So-net無料ブログ作成

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪ [シーズン♪]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

いえ、正しくは、もう 寒中お見舞い申し上げます ですね・・・[ふらふら]

コリン家も無事に年末年始を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]


今年はコリン兄が受験を目前に控えているので、

お正月の準備もできるだけヒッソリと・・・

お正月に向けてその1.jpg お正月に向けてその3.jpg


お正月飾りは、コリン兄の学業成就を願って 智 を表すムラサキ色にしてみました[かわいい]

そして コリン兄の受験をいいことに、おせちは今回、なんと省略![ぴかぴか(新しい)]

でも 年末のお餅つきは楽しく過ごしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

くるくる回るよ.jpg


餅つき機の中で、お餅がくるくる回るまで、よくこねて・・・

その間、コリンは ちょっと離れてイイコにして見ていました[目]

あれ、ボクのお餅は?.jpg


[犬]「あれはボクのじゃないんだワン[もうやだ~(悲しい顔)]


お餅たくさんできあがり.jpg 丸餅も無事に沢山出来上がり[るんるん]



年越しは、コリン兄は市ヶ谷亀ヶ岡八幡さまへ 一番乗り?で行って 合格祈願。

私達も 大國魂神社、湯島天神、と回って 大忙しでした。

湯島天神へ.jpg 受験の神様といえばやはりここでしょうか?


絵馬がズラリ.jpg


大國魂神社へ.jpg


みんながお参りしたので、今年はお守りもいっぱいです。

お守りが喧嘩しませんように[あせあせ(飛び散る汗)]・・・




おせちを作らなかったので、家族の希望で每日いろんな物を作っていました。

一番人気は、C.W.ニコルさんがご披露して下さったシェパード・パイの真似っこ。

私がごちそうになったニコルさんのエゾジカのシェパード・パイは

こんなにステキでした[レストラン][ぴかぴか(新しい)]

こちらはニコルさんの.jpg


フムフム、このお料理の写真は、我ながらよく撮れています(笑)

これを思い出しながら・・・

陶芸家 鈴木正彦さんの耐熱の器で こんな風に

耐熱の器で.jpg


オーブンで210℃で焼いて 出来上がったパイを、銀彩の器に盛りつけたら

ニコルさんを真似て・・・.jpg


なんだか美味しそうに見えるでしょう?[わーい(嬉しい顔)]

新しいお料理を覚えたみたいな嬉しさで、何度か作ってしまいました!


とは言え おせちはなくとも、やっぱりお正月の食事で胃も疲れ気味。

昨日は七草粥で体を癒しました 七草粥に.jpg

コリンも、もちろん 七草を・・・七草食べました♪.jpg



これでコリンも無病息災だね[るんるん]


本年も、コリン家をどうぞよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします.jpg




☆おまけ☆

年末の仕事納めに コリンパパが花束をくれました[かわいい]

その日の松井選手の引退の記事・・・ずっとファンだったので、しみじみ読みました。

花束と松井くん.jpg 




☆おまけ その2☆

お正月の着物は 白い綸子地に梅柄の小紋に 大正時代の唐獅子の帯を。

お正月の着物.jpg 金色の獅子が手刺繍されています[ぴかぴか(新しい)]


ちょっと可愛らしく でも華やかさもある お正月のコーディネートでした[るんるん]
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

cinnamon-cardamon

遅ればせながら新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
コリン家のみなさまにとってすばらしい一年となりますように。
自宅でお餅つき、とっても縁起がよさそうですね。
息子さんが希望の大学に合格されますようお祈りいたしております。
by cinnamon-cardamon (2013-01-09 06:31) 

うさこ

遅くなりましてすみません。( ;∀;)
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

金の獅子の刺繍素敵です!!!( ^^)
パパさん優しいですね~~


コリンちゃん、今年もよろしくね♡♡ 
by うさこ (2013-01-09 15:16) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
もう来週末にはセンター試験を控えて、緊張気味・・・
なところは微塵もなく、相変わらずのんびりした雰囲気のコリン家です。
どうなりますことやら。
お餅つきは毎年の年末恒例行事で
餅とり粉だらけになりながらも、楽しんでいます。
by コリンママ (2013-01-10 21:27) 

コリンママ

うさこさま

こちらこそ遅くなりまして失礼いたしました!
うさこさん ぺぺちゃん 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

コリンパパの意外な優しい一面を知りました!(驚)

金の刺繍帯は、とてもおめでたい雰囲気で
でももう今の技術では作れない帯なので
大事にしています。いつまで使えるかな〜

by コリンママ (2013-01-10 21:29) 

えがみ

受験勉強 → 徹夜する → 体力が必要! → おせちが必要!
ということで、おせちがあっても良いのではないかと思います。

シェパード・パイは名前が洒落ていますね
美味しそうに撮れていますし、流石はコリンママさん。

by えがみ (2013-01-11 01:32) 

ルートママ

まんまるお餅、美味しそう~!
シェパード・パイって何?なに???
って調べてみたら、なんだか私にも作れそう?
今年も食べることにばかりに興味津々の我家ですが
今年もどうぞよろしくお願いします♪
唐獅子の帯 手刺繡がみっちりされていますね~豪華~!!
近くでたらもっと感動するだろうな~
昔の人ってスゴイ!ってつくづく思います。
by ルートママ (2013-01-11 13:47) 

プリシラ ママ

お久しぶりです~^_^
コリン家のお正月、とっても素敵ですぅ!!
コリン家のおもちは丸餅なんですね~
                おいしそう~(^O^)
コリンママさんは、本当に凄い・・素敵(゜.゜♡)

10月のオフ会でお会いして以来、暫く散歩中“コリンキー”
の歌を歌いながらプリと散歩していました^m^
今度はいつ コリンちゃんに会えるかな~^_^楽しみです!
   遅くなりましたが、今年も宜しくお願いしますねっ♪

by プリシラ ママ (2013-01-11 18:25) 

コリンママ

えがみさま

受験勉強 → 徹夜する → 体力が必要
までは良かったのですが、
そうですね、やっぱりおせちは必要だったかもしれません!(反省)
楽しくシェパード・パイやしゃぶしゃぶ、その他いろいろ
每日違うものを食べて喜んでおりましたが・・・
もし来年も受験勉強が必要になった場合は(涙)
来年のおせちには気合を入れたいと思います!

シェパード・パイの写真をえがみさんに褒めていただけるなんて
なんとも大変な光栄です☆
少しはEPLに慣れたかもしれません♪
by コリンママ (2013-01-12 00:11) 

コリンママ

ルートママさま

シェパード・パイって簡単そうでしょう?
ニコルさんは、大切なお客様には鹿肉でシェパード・パイを作る
とおっしゃっていました。
シカのお肉は英国では神様の恵み、森の恵みの食材だとのこと・・・
なのでシカのお肉には必ずハーブを組み合わせるのだそうです。
コリン家のシェパード・パイは牛肉だったので
ハーブ・・・・?? まあいいや! と省略してしまいました☆
簡単ですので、ぜひぜひルート家でもお試しください♪

獅子の刺繍は金駒刺繍なのです。
こんなにみっちりと・・・ と、見るたびに感動します。
最近の着物や帯には、金駒刺繍が見られなくなりましたね。
モダンなものが増えて、
何となくですが職人さんの手間も少なくなっているような・・・
寂しいです。
我が家にある昔ながらの着物を大事にしようと思いました。
by コリンママ (2013-01-12 00:17) 

コリンママ

プリシラママさま

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜〜♪♪
コリンキーの歌も歌ってくださっていたなんて♪
嬉しいです^^
今度はいつプリシラちゃんに逢えるかしら、
と 我が家も楽しみに待っています。
今度プリシラちゃんにお会いするときは、
コリンがカリメロの仮装をしたらいいのかな?
などなど・・・
真剣にプリシラちゃんのハートゲットに頑張る所存です!(笑)

ワン と言わないワンココリンですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします〜♪
by コリンママ (2013-01-12 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。