So-net無料ブログ作成
検索選択

くらやみ祭 開催中♪ [お祭り♪]

ゴールデンウィーク みなさまいかがお過ごしですか?

コリン家は、コリン兄がひと月ぶりに大学の春季休暇で帰省中です[黒ハート]

コリンママは張り切って、每日美味しいご飯を用意![手(グー)] 少々食べ過ぎです[ふらふら]


そしてゴールデンウィークといえば・・・・

府中大國魂神社の「くらやみ祭[かわいい]

コリン家のご近所なので、朝6時になるとお囃子がピーヒャラと聞こえ始めます[るんるん]


お祭りには、こんなに大きな 3メートル以上?の太鼓が街に出現[目]

大きな太鼓.jpg それはそれは大きな音です[耳]


この大太鼓も、くらやみ祭ならでは。日本でも最大級なのだそうですよ。

お祭りの間は市内のあちこちで、合計6張の大太鼓が音を響かせます[耳]

コリンはこの大きい音を怖がることもなく、ひょいひょいと歩きます。

大國魂神社の参道も もちろん大賑わい。

フォーリス前では獅子舞が・・・  [るんるん] 獅子舞もいました.jpg


コリン兄が小さかった頃よりも くらやみ祭の規模が大きくなっていて

山車も昔は6つくらいだったように思うのですが、

今では各町から一台ずつ、ものすごく沢山の山車へと増えました。

山車の横で2.jpg



山車1.jpg 山車の横で.jpg


退屈?.jpg
 

大國魂神社も大賑わい。

子どもたちは、くじ引きゲームやお化け屋敷など、一日この境内で遊べます。

大國魂神社も賑やか.jpg




それでは場所をちょっと移動して・・・

ワンコOK席で.jpg  フォーリス前のワンコOK席へ[犬][わーい(嬉しい顔)]



ここからだと、お囃子も山車も、よく見えますよ[目]

ケーキを食べながらコリンとお祭り鑑賞です[黒ハート]


ケーキを食べながら.jpg よく見えます.jpg


色んなハッピ.jpg

[目] ハッピもいろいろ・・・


「六社」「武蔵府中」「総社」「壽」「祭禮」・・・

そのほか、お祭りでの役目を表す「太鼓」「はやし連」「府中囃子」「万燈會」などなど

何種類あるのか、ちょっとすぐにはわからないほどです。

テーブルの下で.jpg


コリンはゴキゲンにテーブルの下でオスワリ[かわいい]

座った場所が目立ったのか・・・

何組ものお祭り見物の方々から「かわいいね」ってお声をかけて頂きました[黒ハート]

ありがとうございました!



そのまま、夜8時 馬6頭が参道を走る「競馬式(こまくらべ)」の時間まで

のんびり参道で過ごしました[かわいい]

夜もきれいです.jpg


駒比べが終わると、お囃子はいっそう賑やかになって・・・

盛り上がってまいりました.jpg お祭りムードもいい感じに[るんるん]



大國魂神社の前で、それぞれの山車が大きく方向転換する様子も、カッコ良かったです。

引廻し.jpg





今日 5月4日は、お神輿と万灯で賑わいます。

明日までお祭りが続きますので ぜひぜひみなさま、府中においでくださいね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

府中の不動産屋

お祭りもよかったですが、写真に写っているワンワンがいいですね♪
by 府中の不動産屋 (2013-05-06 11:38) 

コリンママ

うさこさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2013-05-06 21:53) 

コリンママ

cinnamon-cardamonさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2013-05-06 21:53) 

コリンママ

府中の不動産屋さま

無事に今年のくらやみ祭もおわりましたね!
我が家のワンワン、コリンもお祭りを楽しんだようです♪
by コリンママ (2013-05-06 21:55) 

ルートママ

コリン兄さん、おかえりなさ~い♪
・・・って、今日から学校???
お祭り一緒に行ったのでしょうか?
コリン君嬉しそうな表情ですね^^
by ルートママ (2013-05-07 14:01) 

コリンママ

ルートママさま

あっという間だったゴールデンウィーク。
コリン兄は5月4日に、「それじゃあ帰るね」って
元気に大学寮に戻って行きました。
コリンもコリン兄に久しぶりに会えて嬉しかったようで
甘えている姿が可愛かったです♪
お祭も一緒に行けたら嬉しかったのですが
コリン兄はお友達と過ごしていました〜☆
また来月に帰ってくるので楽しみです♪
by コリンママ (2013-05-12 00:06) 

コリンママ

えがみさま

nice!をありがとうございます♪♪
by コリンママ (2013-05-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。